ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-11-26

部長と連夜のアッティカ修行

…ダメ過ぎて修行すること多すぎです…。昨夜は、私の心のSOSを聞きつけて、kakuさんが助けにきてくれた…。神殿つながらない(ふつうに打てるようになったら、つながらないのがふつうらしい)とかなりの長丁場になるのですねー。経験値15なのも納得。ホントの初勝利ができるまでがんばる☆(昨夜はkakuさんの勝利だったので)。まづは拡張ボードの置き方から…。

サンクト2pって、むずかしくないか?

早起きしたので、朝から3pと4p。2連勝♪どっちも天文台なしで。なかなかskoharaさんみたいに思いきった手は使えません(小心なので、貴族あれば買っちゃう)が、なるべく職人フェイズのときに割引建物を買う(建物フェイズでは買わない)という一点だけでも有効な感じ。

建物重視だと、終わらせたくてもなかなか終わらせる資金がない…ということになりがちなので、自分が貴族中心なときは、そのへん引き伸ばしにいくしかないでしょうね。ギリギリで終わらない→最終ターンが青残1となるのを目指す。UG貴族で点数稼ぐとか、もいっこ天文台手に入るように祈るとか(笑)。

昨日はサンクト2p何度かして、何度も負けちゃった…。私としては、3p4pよりも2pの方が難しい気がするわー。というのも、貴族中心でいくか、建物でいくかというのの見極めが難しいから。2pだと基本的には建物重視でいった方がいいわけなんだけど、先に貴族揃えられて終了されたら、それでおしまいだし…。逆に自分が先に揃えちゃったってときには大急ぎで終わらせないと、2pは金余りなので、最終ターンで一気に相手も揃えてくるなんてこともありがち。

しかし、サンクトELO値の上位ってトップの方は2000とかなんだよね!なんじゃそりゃ(サンファンは1600台です)。2pでもコツが分かってる人はボカボカいけるってことでしょうか。…苦手なんだけども、ちょっと2pに力入れてみたいこの頃なのです。

サンファン部活もしてた。

そうそう。おとついは部長がめづらしくサンファン自主練してたので、私も3pに参加したのだった。ひとり凹み状態だったんだけど、敗因はハッキリしてて、部長が先手で初手prefectureできたのに対抗して、自分も手札カラにして、Prefecture建てちゃったこと。Poor House持ってたんだから、あそこは絶対Poor Houseでした。その後、来る札来る札建てられるものなくて凹む一方だったウサ~。万歳アタック*1はダメだと、あれほどBLT先生がおっしゃってるのに…。

*1:simaheiさん命名?手札カラにすること。