ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-11-30

サンクト2pに力いれてみた。

昨夜4連勝の後、2連敗。負けたふたつのうち一つは、明らかに自分のミスで負けた(最後のUG手番を勘違いしてた)ので、ぐやじー。なんだってそうなのだが、明らかに負けててどうしょうもないのは仕方ないのだけど、自分のポカで負けるというのが、後味悪いのでございますよ。貴族は多少捨ててでも序盤に青を伸ばし、後半貴族で差をつけられたら、最後のターンで貴族がたくさん出るようにコントロールするっていう当たり前のことを覚えたら、けっこう勝てるようになった気がする。基本的に2pは天文台いらねぇなぁと思うのだけど、やっぱり二つ取られてしまうと、相当キツイっすね。サンクト2pも面白いと思うようになってきましたが、ELO値100位内を目指すには、あまりにも遥かな道のり過ぎるわん…。1665以上ないとダメです…。

アッティカカルタヘナ秘密(?)の特訓は進んでおらず。

BSWサンクト・最近の傾向

なんか前みたいに、自分が貴族引くためにやたら場を空けてくるというのをみんなしなくなってきてる気がする。4人とも最初のラウンドではなにもしないとか…。4p2回やって2位、3pは辛うじて1位。どれもみんな最終得点が50点台~40点台で、えらくペース速い。4pふたつとも2位だったのは、いらん貴族買ったから。skoharaさんの真似してれば勝ってました…(笑)。やっぱねぇ、あの戦略は強いよ…。

BSWの怪

Erosと2pしてたとき、私はそんなこと言ってるつもりじゃないのに、勝手にmin-minが話すという怪現象が…。min-min: sure, have a seatとか、自分が勝ってるのに、min-min:gratsとか。まぁ別に問題ない言葉なのだけど。なんで?不気味~。

カルタヘナ初勝利☆

カルタヘナ秘密特訓するまでもなく、三度めにして初勝利。なんだ、簡単じゃないか…(アッティカより)。ジャマイカルール?だったので、手札は見えとりません。