ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-12-02

カルタヘナやってます。

ルールが単純なぶん、己の知能を試されてる気がするよー。…そしてまた、己のゲームIQの低さを嘆く。相手においしい補充をさせない・自分がおいしい補充をするってところが肝心なのだと思いますが。ゆえに無防備な状態で、自分の駒がふたつで手番が終わったりすると、とてもヤな感じ。それがヤなばっかりに補充しないで頑張るとかになりがちです。自分の駒をみっつ同じ位置にそろえて手番終了とかがいいのかな。巧い人はやらしい置き方してくるというのが分かってきたような。

ロストシティ・勝ったことない。

ryuheiに秘密特訓の模様を見られてしまい、そのまま部活に流れこむ。で、ロストシティ。ボロボロやんす~。札を出せもせず、捨てるのもやばい、というジレンマを楽しむのがこのゲームの醍醐味なのでしょうが…。いいゲームなのは分かるけど、せめて3回に1回くらいは勝てないとせつない。