ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-12-15

サンクトは貴族集めだけじゃない。

今日、多分はじめて16貴族殺しに成功♪…それは16引いた人がへぼかったのか…(と、思われるのがイヤなので、最初に18引いたりすると、ある意味必死)。47-43-36-24。ちなみに最終的に集めた貴族は2枚(ただし、2枚でも勝利点は6点)。2位の人は6枚。あと一枚余分に集められてたらダメだったわ。相手に貴族UGさせないために18貴族さえも潰して勝利点アップを図る。

http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20041214#p1

速攻型なのですが、展開が速くなるだけで、天文台・貴族集めには不利なので、職人フェイズで割引青買ってはけさせるというのは、かなり有効☆今回もskoharaさんの戦術に倣い、職人フェイズで買いまくりました。あと、1ターン目で青が割引になる職人UGが手に入ったのがラッキーやった。ただ、職人買わないということは私には怖くてできましぇん。それから、貴族集めてる人に種類増やされるのがイヤなので、貴族UGも手札に入れてしまいます。まぁあまりに高額とか負担になりすぎる時はとらないけど。今回は18建ててたので、いざとなったらそれ潰せばいいかーと。

速攻型にしろ、貴族型にしろ、いつ終わらせるか・出る札をいかにコントロールするかってあたりの駆け引きがサンクトの面白いとこだと思う。いっくら展開速くても最後が青残4~1くらいで終わっちゃ貴族がぼこぼこ出る可能大だし。ずうっと青の残気にしっぱなし。サンクトはじめたばかりの頃は、いつ終わるかも気づかない状態だったのにね(笑)

サンクト・今日の戦績

重大なポカをしていっかい負けたほかは全勝…。数日前はえらい負けてたのに。なんかいやったかはひみつですけど…。負けたやつもふつうにやってりゃ勝ったのにな…。あと、最初に18貴族引いて、ウハウハな展開だったら落ちてしまい、帰ってきたら、やはり逃げられていた。まぁ、18引いて勝ってもさほど嬉しくないので、いいけどもよっ。