ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-02-07

わかっちゃいるけど、やめられない皇帝の影

http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20050207#p1

どんだけ駒置いても2位じゃ意味がないっていうところが、過剰に投入してしまう最大の原因だと思いますよー。一国を死守するつもりはないのだけれども、微妙な感じで放置しておいて、結果的にとんびにあぶらあげになってしまうのが怖くてついつい(それで小出しにお金を使う→プレイ時間が長くなる一因かも)。実際最初のラウンドは部長とムダに喧嘩したあげく、皇帝の身でありながら、ひとつしか選帝候取れなかったという…(まぁ、そのおかげで2ラウンド目も皇帝させていただけたわけですが)。

相手がどれくらい本気で狙って(死守しようと)いるのか、見極めも重要ですねー。「もうここはいいや」と思ってるところには誰も来ず、狙ってるところが重なったり。前回がそんな感じでした。

そういえば、今回は皇帝の同点判定ってなかったな。せっかく皇帝なんだから、同点でいくぞ~とは思いつつ、皇帝が手番一番先なので、そうは問屋がおろさなかった。

2pもやってみたら面白いんじゃないかと思います。得点カードえらくいっぱいあるなぁと思ってたけど、なるほど2pなら、高得点勝負になるはずですしね。

フェスタでのゲーム会・こんなのやってました。

初期配置間違えてた。そして勝つ手段もよく分かってなかった。てか、ああいうの、見るからに苦手。

全ラウンド皇帝として君臨。なので、前回のウサは晴れた。

かわゆく、楽しい♪光沢のあるカードも好き♪同じ色のカードって重なるもんですねー。最後は赤と黄色しか持ってなかった。

まだ、リアルサンファン土つかず。これは運がいいのでしょうか、それとも、BSWで…回やった成果なのでしょうか。

これ、2回目だけど、やっぱりどこが面白いのかわかんにゃい。うじゃうじゃカード引いたほうが勝てるっぽいです。