ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

アクワイア会

アクワイア

3回やって、3位(一番手)→1位(最終手番)→2位(最終手番)という順位。

やっぱり1回めはどれくらい株買っていいのかわかんなくて、迷った。さすがに3回めはなにやればいいのか、だいぶ分かってきてたけど、6人プレイの6番手だと、なかなか買える株、筆頭株主争いに参戦していって勝てる株が少なくて苦労した。手番とタイミングタイル引き運っていうのも、かなりあるよなぁ。しかしこれ、計画倒産→株2:1交換で、目当てのホテルを乗っ取り、ということがうまくはまると、かなり楽しい。負けたとはいえ、やりたいことがよくわかってる3回めが一番面白かった。

ツタンカーメン(6p)

いつのまにか勝ってたので、びっくりした。

たぶん私が一番意味分かってなかったのに、勝てた。ツタンカーメンの神秘。

ネイバルウォー(5p)

いつのまにか勝ってたので、びっくりした。

最初部長にぼこぼこにされて、「もぉどーせ、おらは勝てねぇし」といじけて、勝ち負けは度外視して、部長への復讐をがんばろうとだけ思ってたのに。部長が「キライがどーの」と後でぶつぶつ言ってたけど、結果的には私が勝ったのであり、私の作戦(??)が良かったのだと思う(ほんとは、あたしのかわいい戦艦たちを沈めたskoharaさんにももっと復讐するつもりだったけど、あんまりできないまま終わってしまった)。

それにしても、デストロイヤーは凶悪すぎる…。

アクワイアのルール

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/comment?date=20050429#c

えっ?!タイルの大小に関係なく、つぶすのはどっちでもいい?わー、それはちょっとイヤな感じです…。