ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

アンフォラー!

アッティカ3p&4p)

skoharaさんが、念願の(?)アッティカを持ってきてくださいました。ワーイ♪…と、喜んだのもつかのま、ゲームはまたたくまに疲れる(笑)展開に。これって、やはりBSWでやってもリアルでやっても疲れるのは一緒だったか…。波ひとつで立つ黒建物を最初にひょいっと建ててしまったけど、これは大きな失敗だったことに気づく。少ない資源で建つからこそ、邪魔したり、自分がキメたいと思ったとき、連続して出せるようタイルとっとかなきゃダメだったのねん。「また仕事すんのー?」の連続でしたが、アッティカの理解は一歩(…)すすんだようです。結局2回ともskohraさんに勝たれてしまったよん。

サンファン(4p)

リアルサンファンで、はじめて金鉱でシティホール当てた…。絶対評議会は引けない展開だったので(他3人みんなプーちゃんもってた)これのおかげで勝ったようなもん。あと4pで早建て、クレーン活用ってはじめてかも。

10days in America

アメリカの州を覚えるゲーム。絶対たどりつかんて!

ナイアガラ

うーん。まだよく分かりません。

王と枢機卿(4p)

部長が、一部で大人気の王と枢機卿持ってきてくださいました。ワーイ♪序盤からみんな枢機卿置きまくってるので、私はなるべくお手伝いしない方針で、修道院で頑張る。skoharaさんが追ってきてましたが、なんとか逃げ切り。やっぱ修道院だよ☆

七人の賢者(5p)

おっと、これもしたんだった。ピットと同じで、カード見ながらふにゃ…となっているうちに、交渉に置いてかれてるので、あまり好きではありません…。奇数だったら、多数派についた方が絶対有利じゃんよ、と思ってたが、点数的にはそうでもなかった。もっと負けてるかと思ってたよ~。自分ががんばっても損な気がするのが難。同盟関係持ってても裏切られるし~。