ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-05-22

ドイツ語を話す会

今日は純粋ゲーム活動ではなく、ドイツ語を話す会と交流。話せないのに行っていいんですかと思いつつ、部長のおまけでついていく。あんまりアシスタントにもなっておらず、ふにゃんな感じでしたが、楽しゅうございました。買われたというゲームを見せていただきましたが、ドイツってほんといろんなゲームがあるんだぁと感心するね。あの難度高そうなクイズ…。トーマス・マンが『ブッデンブローク家の人々』を書いたのはいくつの時かなんて日本人だと北杜夫なみのトーマス・マンファンでないとわからなそう。出版されたのが1900年で区切りがいいから問題になるのか。

リアルではほとんどしたことないカルカソンヌもできました。これファミリーゲームって言うけどさぁ、私がこどもだったら、このゲームすると泣くと思う。今回は使わなかったけど、大きい二人ぶんの駒とか使うと乗っ取りも簡単だしね。これももっとリアルでやってみたいゲームだ(苦手だけど~)。