ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-06-09

またナイアガラ(後方注意)

今日も(今んとこ)4勝2敗。負けたぶんも、あそこをあぁしていれば勝ったのにと、後悔することはなはだしい。これって、かなり手番運もあるよねー。Aがリーチで、宝石カヌーにのっけてる。下流にBとCの船がいる。となると、BがAの宝石を盗み、さらに、CがBの宝石を盗み…となり、結局Cの勝利になってしまう。…そういう時、BはCに盗まれることを警戒して、盗むより後にまわっとくべきなのかー(けっこう、Cの立場で何度も勝ってるけど、これやられると口惜しいよな)。っていっても、それも手札と天気次第では、滝壷に落ちそうで、後にまわるにも限度が(笑)。…あ、それ以前に、次の手番がCからだと意味ないしー。

あと、なんか盗める状態になったとしても、狙ってるのと違ったりすると、盗みたくなかったりするんですが、ここで盗まないと、狙いがミエミエ過ぎだから、やっぱ盗んどかなきゃだめかしら…なんてことで悩んだりします。

盗んで、捨てる、という選択肢があれば、いいのかも。