ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-03-23

カタンって…。

フィレンツェの匠、おそるおそるやってみようかしたけど(日本人うしのお試しプレイはやってません)、結局外人も集まらずに断念。来月大会だし、久しぶりにカタンやってみました。

募集かけてるところに慌ててはいり、邪魔な画面をどかそうとなにげなくクリックしたら、そこが自分の初期配置になってしまい、ガーンな展開に。一番手の初期配置が9-3-4って、なにソレ…。一番手だったから、最後にいい場所が残ってるはずもなくて、しょうがなく鉄をあきらめることに。そんなどうしょうもない展開でしたが、不思議と勝ちましたヨ。人気ある場所から離れて、自由に自分の勢力を伸ばせたのが良かったようだ。…なんか、キリキリしながらプエルトリコやったりしてるのと比べるとカタンって…ほんとに運で勝てるんだなぁ…。