ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-05-14

ブラフ大会

人間修行ブラフ修行が足りなかった。流れ弾でサイコロ1個失う→交通事故想像不可能な目が出た)で3個失う、までは仕方ないとして、最後の1個はあきらかにダメダメでした。残1個とかなると弱気なっちゃうからなー。

サンマルコ

2度目のプレイ。これは、私のなかではパーティゲームの位置につきました。「なーん、それ」とかキャッキャッ言いながらやるゲーム。でも、部長(勝者)があとで言ってて、いまさら気づいたけど、このゲームって2位の位置につくことがすごく重要ゲームだったんだ。人が得点計算してくれるのを待つという棚からぼたもち的な…ていうか、うまい時に落ちてくれるように自分でぼたもち仕掛けとかなければ。

人がカードの分け方考えてるとき、やたらヒマなのは、自分で次なにしようとか考えることがないからだね(カード見ないと考えようがない)。ほんとにまったりタイムと化してしまいます。

なんかイロイロした。

ブロックス、相当ダメなことしてたのかしらー。カタンでいうところの、そんなとこに向かって道伸ばすなよなことをしてたらしい。

あと、他にブラフっぽいのしたけど(ゲームの名前わかんにゃい)、これは面白かった。一番手でカード3枚引き、「0-0-1」だったのには、笑った(いや、もちろん、これは嘘つかないとしょうがないから適当に値を上げて言ったけど)。