ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2007-01-28

競技会でちた。

3/3位。一緒の卓になった某まつおかさんが、第1ラウンドで、18貴族と天文台をゲット。ひどいです。18貴族だけならまだしも、天文台まで持っていくなんて、ゆるせましぇん。3~4pで、18貴族が出ても勝てたことはあったけど、18貴族+天文台に勝てたというか、勝てた人は見たことないような(2pだと、天文台の価値が薄いので、そこまで意味はない)。つーか、その時点で、2位狙いで頑張るべきだったんだよね…。不運もさることながら、冷静さを欠いて、2位にもなれなかったことが傷を大きくした感じです。

2/4位。気を取りなおして郵便馬車。序盤はかなりいい感じできてた。Iさんが、めくら引きばかりしてるので、「おいおい…」と思ってましたが、それがどんぴしゃだったらしい。途中からがんがん家を消費され、私が4駒残したまま終了されてしまった。ま、しかしこれはしゃあない。特にミスはなかったはず。

2/3位。序盤k-dogさんに家2軒も差をつけられ、こりゃだめだと思ってましたが、途中から盛り返す。道賞騎士賞なしで、9点まで追い上げ。実は密かに道をなんとかできたらいいなと思ってはいたのだけど(あの家とあの家の間を3本つなげられればけっこう長い道になったはず)、なるべく態度で示さずに暗躍できるような形に持っていきたかったのだよね…。というのは、すなわちカード引いて発展カードねらいってことなんですが、当然ながら狙ってくるようなもんではないので、来ませんでした…。まぁカード何枚も引いたからこそ独占カードで、終わりそうな局面で一度は邪魔できたというのもあるし、なんともいえませんなぁ。

1/3位。特に言うことなし。60点だったよ。

総評

今年も某まつおかさんが強さを見せつけて終わりという、あまりにも意外性のない結末でした(おめでとうございます)。来年ダメダメな展開のときは、少なくとも最下位にはならないようにするというのを心がけたいと思います。