ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2007-02-25

エコノス

やはり初見ゲームは、「あぁ、このゲームってこういうゲームなんだ」とピーンと来るのが遅れるとつらい。でも、このシンプルさ加減は、ケイラスとか大聖堂より好みかも。上品で目に優しいボードの色が、インダストリアとは対照的なのはいいけど、単色すぎて、各自のシンボールマークが見にくいです。

メディチvsストロッテ

途中までルール勘違いしてやってたからあれだけど、慣れればけっこう早くプレイできそうな気がします。メディチと違って、空きスペースたくさんつくったまま粘るということができないので(一人の船が塞がった時点でそのターン終了)。自分がつけた競り値の加減で勝敗が決まるので、そうとうきっつい。最後の2枚は、もっとそうとうふっかけるべきでした。いくらって言ったか忘れたけど。