ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2007-04-08

ガイスター大会

ニャー。優勝しまちた。近年私にとってガイスターはとても萌え指数の高いゲームなので嬉しいです。

私のゲームへの萌え指数を簡単に5段階評価すると…

5…プエルトリコ,王と枢機卿

4…サンクト,電力会社,ガイスター

…と、なんとサンクトや電力会社にならぶお気に入りぶり。

結果的に予選から決勝まで2-0で勝てていけたけど、実は今日ガイスターするのがはじめてだという、てんきゅーさんとの初戦が一番やりづらかった。はじめてなんだということを思うと「こうしたら、こうしてくれるよね?」っていうのが予測しづらくて…。はじめてにしては、かなりうまかったってのもある。個人的にはせっかちそうな人とするときが、一番ラク

ガイスターは同じ人と10回くらいやって楽しむゲームなのだと思っております。何度もやってるうちに相手の手の癖が読めてきて、3回連続負けても3回連続で勝てたりすることもある。手が読まれてることを読んでまた手を変えてきたり…そのへんの妙がたまらんわけです。

ポートベローマーケット

初見。相変わらずよくわからんままやる。お客さんコマのカウントが大事っぽい。

イスファハン

朦朧としながらインスト聞いてました。ごめんなさい。

これ最後に自分の手番がなくなったとか思ってたけど。

3ラウンド×7回=21で3人プレイだとちょうど7回づつ手番がまわってくるが、4人プレイだと21が割り切れずに1回ぶんあまっちゃうので、最後の1回は下位から順にプレイするという話なのかーと帰りのバスのなかで気づいた(遅い)。しかしなー、それなら4人プレイのときは、最後の1回はなし…という方が気分的にはスッキリするんだけどなぁ。

犬の散歩

やっと遊べましたよ、わんこさん!やっぱりかわいいので、女子に人気。ゲームの内容はなんてことないですが、かわいいがゆえの吸引力はすばらしい。実家でも姪っ子と遊んでみようと思ってます。

お詫び

帰りがけテーブルに飲みかけのものを忘れたまま帰っちゃってた。わーん、ほんとすみません…。