ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2007-04-15

ポートベローマーケットイスファハンやりました(どちらも2回目)

先週の復習みたいなかんじ。

ポートベローマーケットはほんと勝ち方わからんです。イヤとかいうんでなしに、ただわからない。自分でがんばりすぎてもダメなんだろうが、ひとにのっかろうとしすぎても、結局はなにもなしとげられなさそう。自分でがんばってるところがないと4×で得点とったり、人引いたりするのがつらくなるのですよ。

イスファハン3pだったし、慣れれば終わるのがめちゃくちゃはやい!そこまで考えるとこないし、運の要素も強いし、たいへんお手軽。建物はどの順番で?というのがちょっと今回考えたのだけど、ふつうにラクダと金とれる建物建ててから、次を伸ばしました。あとの方の建物の方がおいしいけど、遠回りのようでいて、そっちのが結果的によかったみたい。