ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2009-01-12

やっぱドラゴンイヤーはおもろいと思うヨ。

災害の出方によって方針も変わるし、いろんな勝ちようがありそうなとこにそそられる。…けど、いろいろやれるほどプレイしてない。今度の大会でも超久しぶりにやった気するし。今回は地味にふつうのことしてふつうに負けてた。考えてみれば(よく考えなくてもそうなのだが)2卓しか立たなかったから、2位でも決勝いけたんだーと思った。もっと何とかすりゃよかったよ。けっこうきついゲームだと周囲から言われてるけど、そんなまできついというイメージは私はないけどなー。意に反してぼろぼろ崩れるようなことにはなったことないからだろうか。

きつさ加減でいうと、年末やった『蒸気の時代』の方が格段上じゃないかなー。最初っから借金→手番を競り→借金返済→新たに借金つう、前半の自転車操業状態がたまらん。自分で事業を起こすことの厳しさを疑似体験できるね!…と言いつつ、再プレイする機会があることを願ってます。