ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2008-12-19

ルールの理解が曖昧でした」について。

http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20081219/p1

「理解が曖昧だった」っていうのは、そのとき指摘されて気づいたんであって、何度もやって慣れ親しんでるゲームだからこそ、すっかり「分かってるつもり」になってたんだよね。曖昧だ、って自分で分かってるのならちゃんと確認しますよ。勘違いしはじめたのも最近のことだと思う。郵便馬車はじめた当初(割とよくやってた頃)はそういう間違いしてなかったはずだし…(場にskoharaさんとかいるとすぐ気付いてくれそうなイメージ)。

あと、さすがに故意にイカサマはないです……。ふつうに勝ってたら気持ち良かったのに、今でも気持ち悪いし……。

自分では気づいてなかったけれど)そもそも最初の理解が曖昧だったんだなぁと思います。確かに自分郵便馬車インストできるようにしとけば、ヘンな間違いはしなかったなぁと(「1枚引いて1枚置く」は基本能力だとmutronixさんの読んではじめて分かった…)。直前に松岡さんのインスト聞いてたのにねぇ。

ウサ的インスト計画

まぁ、いきなり大河ドラマインストは無理なんで、ショートショート(ガイスター、6ニムト、セットあたり)からできるようになればいいんじゃないかしらん。