ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2012-06-10

史上最高に息も絶え絶え・カルカソンヌ熊本予選

で、eloはなんとか1300台にのっけたものの、結局あんまり強くなった気がしないまま迎えたカルカソンヌ熊本予選。実際、前日にもいろいろryuheiせんせいに叱られていた(マジ涙目)。そして、絶対に本選行きの切符を手に入れなければ、という、かつてないプレッシャー。ryuheiほか、本選の切符を手にして待っていてくれるカルカソンヌ虎の穴bsw)のみなさんが、私にはいる。私は、本選でいままでにない面白い経験をしてみたい!

リアル対戦激薄(部長とうめさんとしかやってない)・初チェスクロック・頭ワーな状態のなか、3回戦敗退。えーと、一番いい草原とられたのと、自分未完成大都市最後の方で相乗りされたのと、それが大きかった。あと、相手の手の速さ。

しかし、どうせみんな辞退するよね…、という考えが甘かった。優勝者「もちろん、行きます!」だし、準優勝者もホントならできれば行きたい感じだったし、(あぁ、学生さんは大変だ)、優勝者ママベスト8)も「息子が行くなら私も」ということで、準優勝者が回答保留したということは、残り1枠をかけて、優勝者ママと対戦して、優先順位つけとかないとまずいんじゃないか!……と顔面蒼白

その旨会長さんに伝えて、優勝者ママさんと、対戦。序盤、小都市ぼこぼこ完成させられて、得点伸ばされたからちょう焦ったよ。でも、なんとかなりました。

夜、ごはん食べ行ってケーキまで食べて、すっかり夜遅くなってからおもむろに「本選行けます」報告したら、虎の穴のみなさんがmin-min負けた?失踪した?と心配していたらしく、「うわ、ごめーん」と思いながらも嬉しかったです。「虎の穴出身カルカソンヌプレイヤー、恐るべし……」と思われたいねー(実際、あたし以外はみんな強いけどさ!)。夢はryuheiとの師弟対決。成績順で対戦相手決まるらしいから厳しいけど。

さて、せいぜいみなさんのカモちゃんにならないよう頑張ります