ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-10-04

サンクト練習会など。

昨日は某所でのサンクト練習会にも参加させていただきました。勝ちました…でもまたしても天文台の力だけじゃんっていう…skoharaさんも言われてたけど、かなりの運ゲーじゃないの?という気がするのですが…。手番運とか天文台運とか…。サンファンとか運が良くてもBLTさんやnotarさんには勝てなさそうな気がする…(ちなみに今日はじめてBLTさんと対戦しました。6札も建てさせてもらえなかったよ…)。天文台潰しで勝ったよ!というのでないと、特に強くなった気はしません…。でもあればつい天文台引いちゃうし、そしてそれで勝っちまうのだな。

今日のお昼もsimaheiさんやbigdreamさんとしつこくサンクト3p。そしてまたもや天文台勝利☆simaheiさんも天文台持ってたけど、そうとう引き悪かったらしい…。

[][]やっぱ運だけじゃないよとAKAさんに教わる。

で、またまた(笑)夜はAKAさん・ryuheiさん・hoehoeさんと4p。53-45(私)-39-39。天文台なしのAKAさんに見事にしてやられたの巻…。あと貴族ひとつ建てられる財力があれば…というパターン。考えてみれば、いらん青(vp4)を握ってたのが敗因だったように思う。お金足りないから終盤青引いて貴族出すということさえできなくなってしまってたし(最終ターンは、天文台なし組が青買わない貴族出さない作戦できてたわけです→酒場のみで得点稼ぐ)。酒場ふたつもAKAさんに取られてるのもまずかった(取る機会はあったのに…)。いろいろと感慨深い4pであった。

やー、負けたけど、やっぱ3pより4pがおもろい。