ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2004-10-21

[][]プは、Poor Houseのプ

朝から、ELO値トップの座にあとちょっとという所まで来てしまったryuhei先生と一戦交える。惨敗。

私の初期手札はシティホール・ギルドホール・プアハウスにコーヒーふたつだったかな。初手番は金鉱で様子見。ryuhei先生はprefecture建設。私はプアハウスかコーヒーか迷ったすえコーヒー建設。逆パターンの時にプアハウスにやられた記憶が強かったので、かなり迷いはしたんですけどね。実際後でryuheiに聞いてみたら、「コーヒーかプアハウスだったらプアハウス。タバコだったら迷うけど」という答えでありました。その後私の建設は売店とまたもやパッとせず。早々にryuheiには図書館建っちゃうしー。ここでできたことといえば、せっかくまで建てちゃったんだから、もいっこタバコくらいは建てた方が良かったな。結局評議会はいっかいも引いてない気がするよ~。

[][]終わらせるか、終わらせないか、それが問題だ。

BLT先生と初サンクト☆勝てましたよ、先生!最初の貴族ターンで私が18貴族、BLTさんが14貴族と、ちょびっとラッキーだったことと、天文台でけっこうUG貴族引けたことが大きいのですが。もの凄い勢いで追い上げてこられるのでえらい怖かった。ぎりぎりでも勝ってるうちに終わらせたほうがいいと思い(もう一回まわると間違いなく貴族の数で追いつかれるので)、勝利点が下がるのもかまわず、青UGを引く私。やぁ、つかれた☆