ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-04-11

BSWが、いろいろ改革されてるらしい。

  • W6以下 :農場
  • W7~11:共同住宅
  • W12~ :邸宅

…というふうになってるらしい。W6以下は農場に住んでるのか~。共同住宅住まいから、邸宅住まいになるために、kakuさんにランク上げ協力してもらう予定です♪よろしくお願いしまーす。

BSWカタン・ab4ルールとか。

大会は終わっても、まだカタン燃えはつづく。

外人固執してるab4ルールなのですけど、最近は持ちかけられても「おいら、そいうの好かんので」ということで、乗らないようにしてます。BLTせんせいもkakuさんも言ってたけど、それって悪用しまくれるじゃーんつう感じなので。実際そういうの持ちかけてくる外人に限ってポイント上げないで、チャンスカードためてたりするんだもーん。

だいぶ分かってきたのだけど、勝ち方としては、建物6点+騎士賞(or道賞)+ポイントカード2点くらいのバランスが一番楽なんですね。騎士賞か道賞をとれないと、まづ勝ちはない。したくない負け方としては、騎士+道+ポイント+建物ちょっと、っていうゆる~い感じのに負けるのが一番イヤかもしれません(まぁ、あんまり見たことはないですけど)。