ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-04-12

サンチアゴの0入札

サンチアゴで複数の人が0入札してきた場合、後から0を言った人は水番になれないうえに、タイルを引くのも後だと勝手に思いこんでいたのですが、タイルを引くのは、後から0を言った人が先なんですね。ちうことは、極端な話、みんなが000…とか言った場合、一番最後に0を言った人がタイルを一番先に引けるってことなんだろうか。

http://www31.tok2.com/home2/tegata/game/others/SANTIAGO.doc

…なんだろうかっていうか、そうなんでしょうけど、やたら0を言うことへのリスクにはなってるなと思った。

カタン部屋で、外人さんとドロドロの人間ドラマを展開ちゅう。

交渉決裂後、騎士カードで盗賊を動かして、無理矢理資源を奪いにくる外人Aさん。「欲しい資源は貿易でとりなさい」と、それをたしなめる外人Bさん。あちこちで喧嘩しかけたあげく、自滅していく外人Cさん。自滅する…のはいいけど、ある程度勢力が均衡していないと、一方に極端に有利な展開になってしまうことがままあるので、しっかりしてくれよ~と思ったりする。

自分の家付近で道伸ばしてくる人がいたので、「お仕事、お仕事」と思って分断してあげたら、すんごい恨まれたり。

初期配置で道の伸ばし方を間違えたばかりに、勝利を逃した…なんてこともあるです。あの最初の道一本をここに引いてれば!っていう。