ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2005-06-05

イントリーゲ

部長の私への仕打ちが酷かったです…。もともと裏切るゲームなんでしょうが、なぜあそこで裏切らなければならないのか意味が分からない…。結果、skoharaさんの圧勝と私の最下位を確定させただけじゃん!っていう。最後にひとつも一万円枠に入れないということだけは避けたかったので、あの場はあぁいうふうに部長に交渉を持ちかけるしかなかった、と、その意味では後悔はないんだけど。ただ、ここ潰してかないとskoharaさんの圧勝になっちゃいますよ!っていうのが最大の交渉の材料になったはずなのに、そこ気づけなかったのがダメダメだったな。みんな自分の保身に忙しくてトップがどうのとか考えてなかったし。

カタン盗賊と同じで、戦略として意味のある裏切りならけっこう許せると思う。負けてるのに、なんで私のとこに盗賊置くの?となると腹立つわけでさ。

あと、ちょっとここ読んでて気になったのだけど。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/games/intrige.html

▼いったん就職しても,そのポストに別の申し込みがあればまた賄賂を渡して延長するように頼まなければなりません.もらえる給料と支払う賄賂とのバランスをうまくとりながら,お金をためて行きます.

ほよ。そうなの?いったん就職したら、そこからは賄賂なしでいってたけど…。延長のための賄賂有りだと話もだいぶ違うような。

マニラとフォーセール

マニラは負けても楽しいゲーム。そんなに一生懸命勝ちにいくっていうより、時々バクチうって、わーっと楽しむゲームなんかいなっちう感じ。フォーセールは負けるとムカつくゲーム(くやしい、ではなく、ムカつく、というところに注意)。やっぱ競りは難しいよー。