ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-03-21

ミニゲーム

最近初見ゲームで、最下位独走することが多いので凹み気味。覚えてるところでは…ジェノバの商人(前々回)→フィレンツェの匠(前回)→ドラゴンランド今日)→クレタ今日)。特に最後にやったクレタなんて、なんかふたりの勝負を邪魔してすみませんみたいな感じで…。

でも、まぁクレタは、ひととおり意味分かったところでは、けっこう渋くていいゲームなんじゃないかという感想。ただ、運の要素がないので、ぬるい人にはきっつい。あれは、ぼんやりと状況に流されてないで、自分で得点計算して自分で次行くところ選ばなきゃ(っていっても、山から引くわけですが)だめっぽい。あと、やっぱ建築計画が…無駄に建てた家が多すぎた。

初見ゲームで苦い記憶ばかりを重ね、2度目がなかなかない…という感じになりがちなので、意味分かるまで何回かやるような機会が欲しいよなー。それを思うと、BSWは、ほんと偉大。ドラゴンランドはもういい(笑)ので、ほかは、またやりたいですだ。

ほか、今日やったゲームとしては、エラズンドとか。これはカタンに似てるし、やることも決まってるので、そんなに困りはしませんでした(笑)カタンと違ってひとが建てたものを撤去できる(一番大きい建物建てない限りは)ので、そこがドキドキ。

あと、手製のゲームをいろいろ持ちこみされてて、私がまともにやったのは、積木のやつだけだけど、これはなかなか面白かった。ほか、まだ実験ちゅう微妙ゲームもありましたが、それを前にあぁでもないこうでもない言ってるゲーマーのみなさんの言動がおもしろすぎる。