ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-04-02

skoharaさんへ

そういえば、昨日の会場の使用料を払うの忘れてました。すいませーん。今度払います。

トンギア

手番が来るたびに自分の船が減ってて(自爆2回巻き添え多数回)、手詰まり感漂う展開に。いろいろヘンでした。BSWにトンギアキのプロの方がおられるみたいなので、ご指南されたい感じです。

電力会社

本日萌えゲー。地球に悪そうな色の煙あげてる工場の絵にときめきます。初見ゲームでは、正体が掴めなくてとまどうことの多い私にしては、ちゃんと意味わかったし…。あの、自分の手番順がどうなるか考えて競りや買い物したりするのが考えどころみたい。凹んでる人が出るのが怖いなら、無理に4p以上でしなくても、最初は3pで試してみるとかでもいいんじゃないでしょうか。まぁ、私は凹んでて辛いっていうより、本気でゲーム意味がわかんなくて辛い…ということの方が多いです。

鉄道引くやつ

目がチカチカしました。もう少し見やすいとやる気も上昇するかもしれん(ただの○マークとかじゃなくて、マークうさぎとか)。

逃げられた。

f:id:janvier:20060402233432j:image

初期配置でこういうことになったら青い人に逃げられました。いや、ふつう白い人(min-min)の立場だったらこういう配置取るでしょ。逆の立場になって泣きそうになったことあるけど(最初に引いた道が2本ともダメになった)、私は逃げないで頑張ったぞ。トーナメント制は3本目に引く道の妙がたまりません。道引く順番も考えながら初期配置取らないとえらいことになる。