ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-04-09

カタン大会

 昨年のカタン大会の決勝は強烈だったなぁ…という印象が強いのですが、今年も強烈でした…。今年もチャンスカードの山札尽きたしね!

 カタン4pの場合は2番手くらいが一番いいのかもなぁ。私がちゃんと勝てた(しかも、けっこうラクに)準決勝も2番手だったしね。決勝は1番手で、最後建てられるところが本当になく、木・土が自己生産できない初期配置になってしまったのが、ほんとに痛かった。とにかく道引く→家建てるのが大変なので、都市3+騎士賞+ポイント2で上がりを目指してたんだけど、鉄5に盗賊置かれまくりで、なおかつ騎士カードもあまり引けず、じきskoharaさんが騎士賞を鉄壁のものにしてしまい…それでも、まぁ独占カード2回発動で、都市3+ポイント3のところまではいったんですけどね、最後の家建てるところがウーンと道伸ばさないといけないところにしかなくて…(涙)…まぁ愚痴を言えばキリがないですが、いろいろと悔いの残る大会でした。あぁいう泥仕合になるまえに、早々にリーチになってたskoharaさんにあっけなく勝ってもらった方がまだ疲労が少なくて良かったような…(←勝手なこと言ってます)。