ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2006-05-21

郵便馬車やってるウサー。

ぽつぽつ勝てるようになってきた。これは手札管理がすべてのゲームですね。一度でも手札をぽしゃったら、まず勝ちはないと見ていい。2pでも30分くらいかかるので、けっこう疲れる(ちなみにサンファン2pで10分・サンクトだと20分・30分かけるとプの3pができる)。内容が重いというよりも、「引くカードはこれで良かったっけ?」(字が小さいので読みづらい)「ちゃんと一筆書きになってるっけ?」(分岐はダメダメ)「押すボタンはこれで良かったっけ?」(間違えたら、その一瞬でゲームの負けが決まる)…と、気合いれて確認するところが多いせい。考えるところはそんなにはない。押さえておきたい場所は割と決まってくるので、多人数になると、引き運も重要かなぁ。

多分、リアルでやってもそんなに時間かからないと思うし、なかなかの好ゲームだと思います。