ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2007-07-17

私が顎関節症になったわけ

顎の関節が外れたり炎症おこしたりする原因は、9割はかみ合わせにありますよっていう説と、いや、9割は歯ぎしりや食いしばりですよっていう説とあり(近年では、こっちが有力らしい)、いやー、そもそも、歯ぎしりするのはかみ合わせが悪いからでしょ、っていう話もあり、一介の患者にはなにがどうなんだかようわからんのですが、私がそうなった原因のひとつは、悪い姿勢で、BSWやってたことにあるような気がする。寝るまえやって、負けたあと、悔しくて歯ぎしりとかありそうな。そんなわけで、ちょっとしばらくの間はBSW断ちなのであります。

インペリアル入ったらしいのがちょう気になるけど。nasikaさんとこにおためし的にひみつコメント書いたら、自分んとこにもメール来たのでゲンとなった。えらい念のいりようだな。お気楽な感じでコメント書けたほうがいいと思うのだけど。