ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2008-11-09

バトルライン大会優勝しまちたー。

……でも、すみませんでした…、松岡さん。一度「ここ確定しましたよねっ」とか言っておきながら、(そこからしばらく間…でも、さすがにそのときの手番内ですよ!)「あー、いや、やっぱり確定してませんでした!」などとフラグを戻すということをやってしましました。でもさぁ、それしなきゃまず勝てなかったです…。つーか、「紫3」を松岡さんが出してきた時点で、「おっしゃ!キター!!」と思わなきゃいけないのになにやってんだろ、私…。「3」の不在証明のために出された紫3を、裏切りカードで自分の「3」スリーカードをつくって、まぁそこで実質的に終了…っていう展開でした。

Kさんが裏切りカードのことをクソゲーカードだと言ってましたが、今回3戦とも裏切りカード引いて勝ちました。確かに裏切りカードって最強(凶)かも。ただ出し時を遅らせ過ぎてしまうと、相手から取っても自分のとこに置くところがないという事態になってしまうのが注意かな(もったいつけ過ぎてそうなりそうだったのです…)。

相手が裏切りカード持ってるかも、という段階では、下手に相手カードの不在証明ができない(エサ与えちゃうかもという不安)、逆に、自分が持ってるとそのへん気にしなくていいのでそれだけでラクなんですよね。

あと、ブタ扱いするカードに対抗して、4枚にするカード使ったのは、まったくなにやってんだよーな失敗。これは取っておくべきものでした。これがあればへんな苦しみ方をしなくて良かったかもなのに。われながらアホやー。いろいろ頭のなかとっちらかってた。

実は先週のお稽古会からバトルライン5連勝だったりする、ので、私のなかではいいゲームだということになりました。

ピーパー

全然勝てなかったけど、面白かったです☆かさばりそうなので、持ち運びは大変そうですが牌の質感も気持ちいいし。勝ち方わかんないっすけど、またやりたいです。「大富豪ですよー」って言われたけど、私トランプ経験皆無だもん。

ストーンエイジ

たぶんやるの3回目。ぶっちぎりで気持ちよく勝てたよー。てかはじめての人2名、2回めの人1名やったし。×斧、×人等のカード集めまくることが強いというのが、以前の2回で身にしみてわかってたからー。

ブクマコメ

「おめでとうございます」って言われてましたー。ありがとうございますー。ヘンな失敗(上記のとおり)さえしてなかったら、もっとふつうに喜べるんですけどねー。ほんとすいません。今度は裏切りカードなしで勝ちたいです(笑)