ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2008-12-08

二大会連続の謝罪…

郵便馬車大会でまさかのイカサマ疑惑…。「一枚取って一枚出すのが車大工」って理解はしてるんですが、たまに…その勘違いしてしまうんです…。…っていいわけにならないよなー。まぁこれからは言葉でそれを口にしてから車大工しますんで。最後に発覚したの以前にもやってたかもしれないとして、そこはもう藪の中だし(自分でもようわからん)、多分やってたとしても1回くらいだと思う(自分ではしたつもりはないけど、説得力はないだろう…)。終盤、あぁもう勝てそうだなーと思って勝ち急いで間違えちゃったっつーのが真相。ペナルティとして最後の馬車馬カード取らないで続けてたとしても、私の勝ちは変わらないはずだし…。最後の2コマ減らすのによほど手間取ったら暴君さんにいくかもしれないけど…。まぁとにかくすみません…。

しょっぱな下家いじめまでやって感じ悪かったからなー。「4pでそれはないです」って言われたけど、他2人に比べれば松岡さんが絶対的に格上だし、ここで松岡さん潰せれば有利になると思って…(すみません…)。でもまぁあれはあのカードだったから取ったわけで、自分のこれからの流れとまったく関係ないカードだったらさすがに取らなかったと思う。

基本BSWで遊ぶとしたら2pでできるものは2pになってしまうので、サンファンなんかも経験値の割にはほんとダメなんだよなー。実はこれまでサンファンの決勝出たの1回だけだよ。

侍村首切りの危機でもあることだし…

だいぶさぼってたからなー。久しぶりに村のページ見たら廃村の危機でもあるみたいですね…。危機回避のためにドミニオンはちょっと頑張って遊んでみようと思います。でも副市長の座はもうクビでいいよ…。私なんもしきらんし。なんか郵便馬車が日本語化されてて、最後に押すボタンが「終了」「精算」の2択になってるんで、日本語的にすごい紛らわしいです。「continue」の方がずっとわかりやすいじゃん!郵便馬車も拡張教えてもらったので、それも遊べますにゃ。

郵便馬車決勝についても書いておこう。

初手番不利と言われる郵便馬車で、skoharaさんが見事に勝利。まぁ4pはタイル争いが熾烈なので、それが先に取れていく可能性が高い初手番が必ずしも不利とはいいきれんよね。skoharaさんの郵便馬車っていつもとにかく長く郵便網をつなげてくる。そのまえ最後にsokoharaさんとやった郵便馬車は競技会のときだったけど、そのときもそんな感じで、途中で「あっ。違うの置いちゃった」っていうのがなかったら、skoharaさんが勝ってたはずだった。長いのが強いんかねー。わたし、長く潜るのに耐えられなくなりがちですが。

BSWドミニオンやってみたー。

2pで14分くらい。37-30で負け。操作慣れがいらないので、ひょっこり入ってもサクサクできる感じです。自分でカードまぜまぜしなくていいし。