ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2010-01-24

ホームズ10の怪事件、4話と5話をプレイする

シャーロック・ホームズ 10の怪事件

シャーロック・ホームズ 10の怪事件

ホームズ会に参加。1回目と違って8人も集まる盛況ぶり。おもに30代?が集まった、浮き世離れしたつどいで大変楽しかったです。4話では英語暗号が出てきまして、私は見ただけでげんなりだったのですけど、Aさんの(完全ではないけれど)暗号が解けるのが早かったのには驚いた。

不満点としては、人数の割に住所録が足りないのがちょっと…でした(あらたにヤフオク等で買われる方は付録全完備してるかどうか注意してください)。本と同じく2人に1冊はないと不便かなー。

ぼうくんさんが、「数学の問題で、なんとなく答は分かって、けど途中の数式とかは分からないというもやっと感があった」というようなことを言われてましたが、それなら今度は『安楽椅子探偵』するといいよ!エレガントな解答が期待されてるよ!あの部屋のテレビで8人とかで見るのはつらいので、最初『安楽椅子探偵』やったときの場所がいいです。

バンクジョブ

「貸金庫」「金庫破り」「トンネル掘り」のキーワード萌える人は見て見て。

実際に1971年ロンドンで起こった貸金庫強奪事件がもとになってる。駆け引きの妙が大変面白いです。

アフタ

苺とリンゴクリーム白和えと、あんかけサラダはおうちでためしてみようと思いました。2pで食べにいっても食べられなかったものがたくさん食べられて満足♪

リアルタイムファーストガンダム見てるひとは熊本にはいないんじゃないかなー。熊本で行われた最初の放送なら見てるけど…。ダンバインは途中打ち切りになるし(その後再開)、ボトムズは早朝に時間変更になって早起きして見てたし、サンライズアニメを満喫するには、田舎はつらいよ、でありました。

アフタのアフタ

みゅ部長へべれけっぷりがひどかったです……。