ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2010-04-11

サンファン大会とか

サンファン4pなんて運ゲーだろ、だるいな、オイ、などと感じの悪いことを思いながら卓についてましたが、意外なほど楽しかった。お子様2人参加のお子様卓で、彼らがやたら素直でかわいいんだもん。カード引いて「よっしゃ!勝った!」とそのまんま言っちゃうとこがなんとも大人だけのゲーム卓では見られない光景ですね。…言葉通り子供に負けちまったよ。お子さん、最初にちゃんとインディゴ一枚づつ配ってたし(われわれは忘れがち…)えらいなー。

そのほかはケイラスやって、ゲームは終了。3pで変な引き延ばししなかったというのもあるのでしょうが、定例会でもやろうと思えばケイラスできるんだな。久しぶりだったこともあって、プレイする前はルール手探り状態…。ケイラスの勝手をそれなりにわかってる私がスタートダッシュをかけるも、Iさんの怒涛の追い上げで1点差負け。てゆーかですね、初プレイのIさんだったから1点差で済んだだけで、慣れてるひとなら圧倒的差をつけられてしまったところだった……。なぜならばIさんが先手番で、私が恩恵で建てた最後の得点源となる建物を全部潰すことが可能だったから。BSWの2pはそのへん足元見ていやらしく潰していってたよなぁとか思いだしたり。こういうでかい箱をプレイすると満腹度高いわー。

ケイラスのルール、ここ間違えてたよ(汗)

恩恵は同じものを連続しては選べないのに、連続して選んでましたね。点差が…どうだったか覚えてないけど、恩恵に寄与してなかったnasikaさん有利だったのかも…。今日ちょっとBSWで遊んでみて、「そうだった!」と思いだした。ちょっと…っていうか1ゲーム174分かかったよ…。リアルでやった方がまし…。