ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2012-01-09

ブラフ大会

ブラフ大会はふつうに一位(が決勝進出方式)抜けでしたね。それでも結局MTさん勝ってるし。なにあの満面の笑顔(キーッ)。我々の予選は4人がダイス1個になる激戦。1個になった時点で3番目に回ってくるっていうのが、にゃんとも不幸な感じです。なんでこんなにみんな揃ってダイス減らしたかというと、みんな流れ弾に当たりまくってるから。昔は、上家のビットが当たってるなー、と思うと無理してビット釣り上げて自滅してたけど、ふつうにチャレンジして、死なばもろともが一番いいよねーということに今更気づいた(遅すぎ)。

オレが派遣した刺客はMTさんじゃなくて、Uさん刺してるし。すみません。でも、あんまりUさんってブラフ強そうなイメージはないなぁ…(人間的評価としては、誉め言葉)。決勝どうなるんかいと、別のゲームしながら気にしてましたが、結局、今日はじめてブラフしてみました☆な女子が初優勝でしたね。ホッとしました。まぁ彼女は、ブラフ今日はじめてとかでskoharaさんとも渡り歩いてましたからなー。

サンチアゴ・デ・キューバ

水路引くやつの続編ではありません。「体温低いゲーム」とnasikaさんが言っていたので、期待していたのですが(体温低いゲーム好き)、ふつうに平熱以上あるゲームじゃね?上家がどこに車止めるかだけでドキドキもんですよ!なぜか2回やって2回とも勝利。勝因は不明ですが(特に2回目・金はなくとも資源ざくざくな1回めと違ってかなりキツかった)、なんだかんだいっても出荷ゲーなので、出荷には絶対からんでいく!というのが基本なのではないかと(手番によっては、出荷できないし、そもそも資源がなかったら、出荷不能)。数人が70点台をあげてもいい、という評価。私もこのゲームに点数つけるなら、75点くらいかな。サクサク進められて楽しいです。

マンマミーア

まだゲームはじめてまもない頃やって、いっこうに意味がわからなかったのを覚えております。ちょうど3回目くらいからかな。エウレカ!となって、人並みにピザが焼けるようになったのは。記憶ゲーと勘違いしちゃうんだよね。手札マネジメントゲーなのに(でも、ゲーマー以前の頃に手札マネジメントがどうこう言われても意味わからんわけで)。今日は、Tさんと接戦の末、ピザ5枚焼けて勝利。ブラフ系(髑髏と薔薇含む)はアレでしたが、他は勝てたので、オレ的には満足な定例会でした。

……みゅ部長とMTさんとブラフ決勝したかったけどね!その方がドラマとしては面白かったはずだし。自分のテンパる姿が目に見えるようだ……。