ある依存性の日記ーいつの日かコントラクトブリッジを

こんなボードゲームをしました記録です。

2012-04-09

アルケミストが新説アルケミストになっていた件

なんか昨日ちょう久しぶりにアルケミストやったんですが(2回も)、帰ってから、「おいおい、全然別ゲーになってるじゃん」(やばい!)ということに気づきました。新説アルケミストでは、レシピつくるのに、無理矢理5個材料使ってたけど、1個からでもできるんです!

http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Alchemist.htm

てか、「あれ?」という思いがちょっとよぎらんではなかったのですけど、そのとき気づけなくて悪かったなぁと。なんか、こんなに材料きついゲームだったっけ?と思いましたし、5個材料使わなきゃいけないのなら、低得点レシピ存在価値がなさすぎてヘンな気はしていた。今度ちゃんとしたアルケミストやったげてください……。

で、新説アルケミストなら、初手10点は全然アリだったと思いますよ!しかし、正しいルールで見ると、やっぱり私にはアルケミストは激ムズ。

初見力の話で、「いろんなゲームやってれば、自然初見力は高まる」というのは本当にそうで、「あー、このゲームはあのゲームの勝ち方と同じように考えればいいのかな」というのが増えてきますが、アルケミストは(や、初見ゲーじゃないですが)どのゲームにも似ていないので、困惑します……。

タケノコ

うーむ、運の要素が強めで正直あまり好みではありません…。ゲームするなら、もっとキリキリ苦しみたいの!

ナイアガラ

これも、久しぶり過ぎて勘所忘れててくやしー!もっと華麗なオールさばきをしたかったな。コンポーネント斬新だし、キリキリ考えるし、いいゲームだと思いますよ!定例会もっとプレイされるといいニャ。